終わっちゃった...All-New Guardians of the Galaxy #1-12〜#146-150のおさらい

遂に最終号を迎えた"All-New Guardians of the Galaxy"と、続く"Guardians of the Galaxy"。決着のついた話もそうでない話も色々ありましたが、ざっくりとまとめてみました。賑やかだったシリーズのまとめということで、FCBD2017から本誌#1-12, #146-150の内容をネタバレ気にせず書いています。未読の方はご注意ください。

一応関連エピソードを併記してみたのですが、これも読むといいよ!みたいのがあったら教えてください。

 

All-New Guardians of the Galaxy
& Guardians of the Galaxy(2017)

ガーディアンズの5人:スターロード、ガモーラ、ドラックス、ロケット、グルートはチーム最後にして最大の強盗作戦に出る。グランドマスターから大金をもらって解散するつもりだったのだが...?

 

グランドマスターとコレクター

グランドマスターの真意は、ガーディアンズの利用価値を確かめることだった。グランドマスターは静かに進行する世界の変容をいち早く察知し、真相を突き止めるため、失踪したエルダーズ・オブ・ユニバースと再び現れたインフィニティ・ストーンを探していたのだ。利害が一致したガーディアンズは彼らに協力することを決意、情報を集めるためノヴァ軍に身を置くことを決める。
#1, 2, 4, 6, 8, 10

 

②ガモーラとソウル・ストーン

かつて敵対していたドラックスに殺された際、アダム・ウォーロックによってソウル・ストーンに取り込まれたガモーラは、未だに魂の一部がストーンに囚われていた。失われた自分を取り戻すため、彼女は復活したソウル・ストーンを探す。
一方、一足先に自力で脱出したアダムは例の如く繭から復活。独りソウル・ストーンを探す。
#3, 6, Warlock(1972) #15, Avengers Annual #7

 

③ドラックスの平和主義

ある星で奴隷を救おうと商人を殺した際、誤って奴隷全員も死を引き起こしてしまった。それ以来、不殺の誓いを立てて破壊衝動を抑えていたが、ガーディアンズと共にいる以上戦いは免れないと悟ってチーム離脱を決意。産休に入るイヴ・バキアンに代わって、ノヴァ基地に隠されたパワー・ストーンを守ることに。
#7, #150

 

④グルートの暴走

ロキに唆されて正気を失ったガーデナーに襲撃され、木片から復活したグルート。しかしいつものように成長することができない上、眠りがちになり、時折凶暴化するようになってしまった。ガーデナーが種の再生と称してグルートの細胞を培養、栽培し、宇宙各地を襲撃していたのだ。
ガーデナーのフローラ・コロッサスを倒したことで、少し大きくなった。
#1, 2, 4, 6, 8-10, 148, 149

 

⑤ロケットとモジョ

ロケットの目に埋め込まれたカメラの映像は、モジョによってネット配信されていた。かつてモジョバースのセットに閉じ込められたこともあったが...?
#9, Annihilators: Earthfall #1-4

 

アントマンとウルトロン

地球と距離を取ることを決めたアントマンは、ガーディアンズの船にこっそりと侵入。力づくでメンバー入りを果たした。しかし宇宙まで来たにもかかわらず、ガーディアンズと共に入ったノヴァ軍最初の任務でウルトロン軍団に遭遇、生命体に寄生する新型ウルトロンで宇宙の支配を計画中のウルトロン・プライムに勧誘されてしまう。
本当に誰にも見付からない場所で人生をやり直したいなら、とノーウェア行きの船を勧められるが、ガーディアンズに残ってウルトロンと向き合うことを決めた。
#12, #146

 

フラタニティ・オブ・ラプターズとタロナー

リチャード・ライダーの弟でノヴァ兵のロビー・ライダーは、壊滅したノヴァ軍本部を捜索いたところでラプターズに捕まって拷問を受ける。数年に渡る洗脳の結果、ラプターズの一員「タロナー」として新たな生を受け入れ、ラプターズ指揮官の一人として働いていた。
シャイア帝国将軍キ・ダール指揮の下、ラプターズは復活したノヴァ軍がかつての力を取り戻し、帝国とラプターズの脅威になることを危惧、未熟なうちに内部から崩壊させるためスパイを送り込む。サノスのキルン移送を任されたスパイから連絡を受け、ラプターズに敵対しないことを条件に脱走を助けた。
ネガ・バンドを手に入れたタロナーだったが、ガーディアンズ&ノヴァ軍の策に落ち敗走。しかしパワー・ストーンの情報は握られてしまった。
FCBD2017, #6, 8, 11, 146-150

 

⑦ノヴァ軍再建と腐敗

賛同する星々の人員・資金提供により再建を進めるノヴァ軍。しかし兵士のモラルは低く、敵対組織にも潜入を許していた。事態の収拾を図るアドジット司令官はガーディアンズに協力を要請。臨時メンバーとして任務に同行する一方で、アウトロー的視点からスパイを炙り出そうとする。
ロケットの作戦で見事にラプターズのスパイを罠にかけたノヴァ軍は、ラプターズとの全面対決に突入。ガーディアンズの助けもあって勝利は収めたが、タロナーには逃げられてしまった。
FCBD2017, #5, #146-150, Guardians of the Galaxy(2015) #19

 

⑧はぐれノヴァ軍とパワー・ストーン
イヴ・バキアン率いるノヴァ軍の一師団は、ある任務中に偶然ビルほどの大きさのパワー・ストーンを発見。しかし一人の兵士が内通するラプターズに通信しようとしたことから軍本部すらも信じられず、内密にストーンを保護してきた。
しかし妊娠中のイヴは限界を感じ、スターロードとリチャードが調査に来た際、二人を見込んでストーンの存在を明かした。
チーム離脱を決意したドラックスに、守護者として白羽の矢が立った。
#147, 148, 150

 

⑨その他

  • コンテンプレイターの頭、行方不明?
  • 言及のみのエルダーズ、残り八柱の登場は?
  • ネガバンドの持ち主(死体)の正体は?そしてこのネガバンドは初代なのか二代目なのか、はたまた新作なのか。
  • ネガバンドの力でヌル・スペースへの扉を開こうと試みるタロナー。
    初代ラプター・アーマーを製造した船があるという空間に何を企む?
  • ノヴァ軍は如何にして復活したのか?ワールド・マインドの存在は?

 

来月から始まる"Infinity Countdown"、さらに続くであろう本イベントへ向けて、"Captain Marvel"や"Thanos"など他数誌でも加速していくインフィニティ・ストーン争奪戦。関連誌は割と読んでいるので、もうちょっと話がまとまったらそっちも書こうかな...?