祝アニメ化決定!ムーンガール&デビルダイナソーって誰?

遂にこんな記事を書ける日が来るとは…。(既に感涙)

f:id:handamaru:20190826030344j:plain

昨日、D23で発表されたマーベル関連の映画やドラマの数々。その思いがけないラインナップに驚いたのはぼくだけではないはず。しかし!最大のニュースと言っても過言ではない、とあるコミックのアニメ化がほとんど話題になっていない…!

ディズニーチャンネルで2020年公開!「ムーンガール&デビルダイナソー」!!!!!しかもなぜかエグゼクティブ・プロデューサーに名優ローレンス・フィッシュバーン*!
*「アントマン&ワスプ」でピム博士の元相棒を演じたおじさん

 

とはいえ本国でも決してメジャーとは言えないこのシリーズ、日本国内での知名度が低いのは当然。なんなら原作コミックを読んでいる日本人はきっと数えられます。

そこで、こんな場末のブログに辿り着いた稀有な方にご紹介しましょう。

これを機に、「とりあえずアニメ観てみるかな」とか、欲を言えば「コミックも読んでみようかな」とか、この愛すべきキャラクターたちを知るきっかけとなってくれると嬉しいです。

 

それでは、まずはメインキャラクターのプロフィールとあらすじから。

▪️ムーンガール(Moon Girl)

f:id:handamaru:20190826031654p:plain
本名:ルネラ・ラファイエット(Lunella Lafayette)
職業:小学生、発明家、ヒーロー
種族:ニューヒューマン(インヒューマン遺伝子を持つ人間)
能力:世界一の頭脳、デビルとの意思疎通、デビルとの精神交換(制御不能
出身:ヤンシー・ストリート、ニューヨーク市

 

▪️デビルダイナソー(Devil Dinosaur)

f:id:handamaru:20190826031701p:plain

種族:ティラノサウルス
能力:ある程度の知性、強い
出身:ダイナソー・ワールド(原始人類と恐竜が共存する並行世界)

 

▪️あらすじ******

NY市の公立小学校に通う9歳の少女、ルネラ・ラファイエット。宇宙に憧れ、日々発明品を自作する彼女にとって、学校も家も低レベルで退屈な場所だった。クラスメイトは本気で月を目指す彼女を揶揄し、“ムーンガール”と呼んだ。
ある日ルネラは、街角で宇宙帝国クリーのハイテク装置“オムニウェーブ・プロジェクター”を見つける。しかし、片時も離さず持ち歩いていた貴重な研究材料は不運にも先生に没収されてしまった。さらに悪いことに、装置の力も想像していない先生がうっかり起動してしまったのだ!
装置が開いた別次元への門から出てきたのは、真っ赤な恐竜と猿人軍団。学校から飛び出した彼らの姿に、NYの街は大混乱。だが、なぜかルネラを気に入った恐竜(猿たち曰く“デビル”)の様子は、ただの凶暴な獣ではない。地下の秘密基地にデビルを連れ帰ったルネラは、徐々に彼に心を開いていく。
次第に言語と知識を獲得しながら、執拗にオムニウェーブ・プロジェクターを狙う猿人たち。特殊施設に捕まったデビル。いくら天才といえど、9歳の少女には荷が重すぎる。立ち向かうには、別の何かにならなければ──ヒーロー“ムーンガール”に!

一件落着、一息ついたルネラとデビル。ところが2人の前に、地球全土に広がる“テリジェン・クラウド”が迫っていた。逃げる間もなく繭に包まれるルネラ。デビルはその繭を基地へ運び、親友が目覚めるのを待ち続けるのだった…。

************

 

というのが単行本第1巻(1〜6話)でした。この後、不思議な能力が発現したルネラは、退屈な学校生活を送る傍ら、相棒と共に新米ヒーローとして成長していくことになります。

スーパーパワーで悪を打ち砕くヒーローコミックとは少し違い、力で敵を倒すことはできない本作の主人公。人々を守るために彼女が使うのは、お手製の発明品と閃きと友情、なにより相手と向き合い解決法を見つけようとする姿勢です。時に家族や友達、ヒーローたちとぶつかりながらも、誰かの言葉ではなく、自分が正しいと信じる道を進む少女の姿は、少しずつ周りの人々を(時にはヴィランまでも)動かしていきます。

見どころの一つは、毎回様々なキャラクターとのクロスオーバー。メンターとなりルネラを導く先輩ヒーローのMs.マーベル、世界一の頭脳を持つことを証明してしまったルネラを狙うドゥームボット、地球の脅威に立ち向かうため“ファンタスティック・スリー”を結成するご近所のベンとジョニー…など、お馴染みのキャラクターが誌面を彩ります。

もちろん本作オリジナルのキャラクターも盛りだくさん。クリー帝国の小さな尖兵キッド・クリー、善悪反転した並行世界のデビルガール&ムーンダイナソー、嫌なやつだけど憎めないキングピンの娘プリンセス・フィスクなど、マーベル世界に名を残す…ほどじゃないけど個性的で魅力的なキャラクターたちが続々生み出されてきました。

さらに活躍は個人誌を飛び出してマーベル・ユニバースの大海へ!マーベル世界の怪獣たちが大暴れした「モンスターズ・アンリーシュト」では、能力に目覚めたばかりの少年ケイ・カワデくんのサポートを任され、今度はルネラがメンター役に。更にハイドラに堕ちたキャプテンアメリカに世界が支配された「シークレット・エンパイア」では、Ms.マーベルらインヒューマンズとチームを組んで戦い、ヒーローたちにも一目置かれる存在となりました。

そんなムーンガールとデビルの活躍は、単行本で現在第7巻まで刊行中。それぞれじっくり紹介したいんですが、あんまり長くなるので実際にコミックを手に取っていただきたい。

 

とはいえ冒頭でも述べた通り、決して第一線とは呼べないシリーズです。月刊コミックブックの売り上げは芳しくなく、実際に早い段階で打ち切りの噂もありました。(これ書きながら調べててやっと気付いたんですが、遂にこの9月、4年弱の連載は静かに幕を引くようです…)

それでも現行シリーズで2番目の長期タイトルとなるほど連載が続いたのは、ルネラと同世代の子供たちにじわじわと人気が広がり、単行本での売り上げがじわじわ伸びたからだとか。読者の子供たちに寄り添い、時に彼らが直面している様々な現実を描いてきたからこそ、こうして長く愛されるシリーズとなったのだと思います。

 

なんだか最後湿っぽくなりましたが、アニメは来年公開予定!

報道によれば原作ファンのフィッシュバーンが自ら持ち込んだ企画だとか。原作の精神を受け継ぎ、さらに多くの子供達に夢と希望を与える作品になってくれるでしょう。

そしてあわよくば、コミックでも新しいシリーズが始まりますように!

 

 

---------------------------------------------

 

気軽に手に取るなら、2巻分が収録されたお得な新装版がオススメ。

Moon Girl and Devil Dinosaur: In the Beginning

Moon Girl and Devil Dinosaur: In the Beginning

 

まずは雰囲気を、という方はこちらの無料読み切りをどうぞ(※但し作者・画が本編と違うことはご留意を)。

Moon Girl and Devil Dinosaur - Marvel Legacy Primer Pages (Moon Girl and Devil Dinosaur (2015-)) (English Edition)

Moon Girl and Devil Dinosaur - Marvel Legacy Primer Pages (Moon Girl and Devil Dinosaur (2015-)) (English Edition)

 

もし、もし単行本全部集めたいという方がいたらこちら。(1冊ナンバリングがないですが、一時期話の都合でタイトルが変わっていたからです。)

Moon Girl and Devil Dinosaur Vol. 1: BFF

Moon Girl and Devil Dinosaur Vol. 1: BFF

 
Moon Girl and Devil Dinosaur Vol. 2: Cosmic Cooties

Moon Girl and Devil Dinosaur Vol. 2: Cosmic Cooties

 
Moon Girl and Devil Dinosaur Vol. 3: The Smartest There Is

Moon Girl and Devil Dinosaur Vol. 3: The Smartest There Is

 
Moon Girl and Devil Dinosaur Vol. 4: Girl-Moon

Moon Girl and Devil Dinosaur Vol. 4: Girl-Moon

 
Moon Girl and Devil Dinosaur Vol. 5: Fantastic Three

Moon Girl and Devil Dinosaur Vol. 5: Fantastic Three

 
Moon Girl And The Marvel Universe

Moon Girl And The Marvel Universe

  • 作者: Brandon Montclare,Mike Costa,Justin Jordan,Robbie Thompson,Natacha Bustos,Ray-Anthony Height,Dominike Stanton,Michael Sheeler
  • 出版社/メーカー: Marvel
  • 発売日: 2018/12/11
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 
Moon Girl and Devil Dinosaur Vol. 6: Save Our School

Moon Girl and Devil Dinosaur Vol. 6: Save Our School

 
Moon Girl and Devil Dinosaur Vol. 8: Yancy Street Legends

Moon Girl and Devil Dinosaur Vol. 8: Yancy Street Legends

 

 

さらにさらに、この製作陣気に入ったなあ…なんて方がいたら、同じチームがイメージ・コミックスで刊行したこんなシリーズもあります。

Rocket Girl 1: Times Squared

Rocket Girl 1: Times Squared

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

またそのうち何か書きますね。